2008年08月07日

中国毒餃子問題、中国で天洋食品餃子中毒

天洋製回収ギョーザ、中国で中毒 メタミドホス現地混入強まる 産経新聞
2008.8.6 10:00
 中国製ギョーザ中毒事件で、製造元の天洋食品(中国河北省)が事件後に回収した冷凍ギョーザが中国国内で流通し、ギョーザを食べた中国人が有機リン系殺虫剤「メタミドホス」による中毒症状を起こしていたことが分かった。

 複数の関係筋が6日、明らかにした。中国公安当局は2月末、「原材料、生産、輸送過程で異常はなく中国国内でメタミドホスが混入された可能性は極めて小さい」との見解を表明したが、日本に輸出されていないギョーザからメタミドホスが検出されたことにより、中国での混入の可能性が強まった日本政府は外交ルートを通じ、中国側に事実関係を確認するとともに、より一層の捜査協力を求めていく方針。

 福田康夫首相は6日午前、広島市内のホテルで記者会見し、「捜査上の問題もあるので説明するわけにはいかないが、(日中での協議が)進行中であると理解してほしい」と述べ、事実関係を暗に認めた。

 複数の関係筋によると、天洋食品は事件発覚後に流通していた冷凍ギョーザを回収したが、その後市場に再び流通したという。今年6月、このギョーザを食べた中国人が有機リン系殺虫剤によるとみられる中毒症状を訴え、その後の調査でメタミドホスが原因だと判明したという。被害者の人数や詳しい症状などは一切明らかにされていない。

 中国側は7月初めに外交ルートを通じ、この事実を日本政府に伝えていた。

 天洋食品製の冷凍ギョーザ中毒事件は昨年末から今年1月にかけ発生。千葉、兵庫両県で3家族計10人が同社のギョーザを食べた後に中毒症状になった。その後の警察当局の捜査で未開封のギョーザからもメタミドホスが検出されたため、日本政府は、中国で混入した可能性が高いとみて中国側と協議を続けていた。 


 事件発覚後に流通していた冷凍ギョーザを回収したが、その後市場に再び流通したということは、非常にお粗末で、こういうミスが起きるのは正常とは言い難いことです。当然ながら、とりあえず回収して、ホトボリが冷めたらまた流通させるという方針だったのではないか、と勘繰りたくなります。
 もっとも、中国であることを考えれば、日常茶飯のことではないかな、と妙に納得もできますが。

 中国での混入の可能性が強まったと記事にはありますが、仮にこの事件がなかった場合でも、中国で混入した可能性が極めて高いことは明らかでした。
 だから、別段驚くほどのことでもなく、「ああ、やっぱりね」という程度の驚きです。

 さて、看過できないのは日本政府の対応です。
 中国側は7月初めに外交ルートを通じ、この事実を日本政府に伝えていたといいますが、これが事実であるとすれば、一ヶ月間も情報を隠していたことになり、日本政府がこの情報を隠蔽しようとしていたことになります。
 媚中の福田政権ですから、北京五輪開催一ヶ月前にこの事実が明らかになれば中国での五輪開催の障害になると考えて、隠蔽を図ったとしても何ら不思議ではありません。
 この情報が7月上旬に報じられたとしても捜査の進行に影響があるわけではありません。なのに何故公表が一ヶ月も遅れたのか、果たして国民が納得できる説明をできるでしょうか。

 この期に及んで媚中とは呆れます。

人気ブログランキングへ

関連記事
やっぱり不誠実な中共ほか


posted by つるり at 10:50| Comment(0) | TrackBack(5) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104338145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

天洋食品
Excerpt: 中国外務省、ギョーザ中毒認める 天洋食品かは回答せず「外交的配慮」の皮が包み込む毒ギョーザ中国でも毒餃子事件発生 公表遅れに「情報統制」の声 【中国】 「天洋食品」の回収ギョーザで中国人が中毒…中国側..
Weblog: 2ちゃんねる 岐阜市立女子短大
Tracked: 2008-08-07 14:44

今日の論点!ブログ意見集: 中国ギョーザ回収品で中毒 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「中国ギョーザ回収品で中毒」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してくだ..
Weblog: 今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+
Tracked: 2008-08-07 15:04

中国に配慮 ギョーザ問題先送り!
Excerpt: ☆いつから僕達日本人は日本を好きになることを忘れたんだろう?戦争に負けたぐらいで自国を嫌いになるなんておかしいです!日本には...
Weblog: ちょっと右寄りな時事ニュース!
Tracked: 2008-08-07 15:10

餃子事件、再来 -追い詰められた?中国-
Excerpt: 今年1月に発生し、未だ解決を見ない餃子食中毒事件ですが、新たなる展開があったようです。 ギョーザ中毒事件、日中捜査協力の強化要請へ ...
Weblog: 1歩ずつお勉強、政治経済
Tracked: 2008-08-08 14:48

やはり天洋食品の従業員が犯人か?
Excerpt: 中国国内で流通した天洋食品のメタミドホス入り餃子は、どうやら従業員が混入させた事にほぼ間違いないようである。このような事件は日中双方に何の利益も生み出さず、日本国内では過剰な国内製品への期待から、偽装..
Weblog: 札幌生活
Tracked: 2009-01-20 12:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。