2008年09月26日

「通名」だけは貫く新聞、国籍は報じる

さて、ロコ・ロンドン詐欺事件で「あさひアセットマネジメント」の関係者が逮捕されました。この事件では、実質的な経営者で指南役の在日韓国人の男が逮捕されました。
「ロコ・ロンドン」被害685人約38億県警、裏付け急ぐ
 「預かったお金は分離保管されるので、元金は保証されて安心」――。貴金属取引仲介会社「あさひアセットマネジメント」(本社・東京都文京区、破産手続き中)の元幹部9人が、「ロコ・ロンドン保証金取引」を使って多額の金をだましとったとして逮捕された詐欺事件。県警生活経済課は、押収した関係資料などから、被害は1都15県685人、総額約37億7000万円に上るとみられ、裏付けを急いでいる。

(中略)

 調べに対し、宮内容疑者ら4人は容疑を認めているが、実質的経営者で、指南役とされる韓国国籍で元会長夫一相容疑者(44)ら5人は「関与していない」などと否認しているという。(以下略)
(2008年9月25日 読売新聞)

ロコ・ロンドン金取引で9人詐欺容疑 千葉県警逮捕朝日新聞 2008年9月25日20時3分
 実在する金(きん)の国際的な現物取引市場「ロコ・ロンドン取引」を利用したように装って利殖話を持ちかけ、高齢者らから資金をだまし取ったとして、千葉県警は25日、取引仲介会社「あさひアセットマネジメント」=破産=の元会長で韓国籍の松岡市総(いっそう)(44)=東京都北区東田端1丁目=や元社長の宮内一仁(かずひろ)(36)=江東区亀戸3丁目=ら9容疑者を詐欺の疑いで逮捕した。

 宮内容疑者は容疑を認めているが、松岡容疑者は「関与はない」と否認している。(以下略)

 日頃、在日コリアンの犯罪を報じる際には通名で報じ、在日コリアンであることを伏せる朝日新聞ですが、今回は稀にも元会長で韓国籍の松岡市総(いっそう)(44)と在日コリアンであることを示唆しています。

 朝日新聞しか読まない読者は騙せても、ネットで複数の新聞を読めるご時世には通名報道で在日コリアンによる犯罪や関連する犯罪であることを隠蔽することはできないとようやく悟ることができたのでしょう。
 ただし、「韓国籍」であることは報じても、あくまで「通名報道」を貫いて本名を報じないのはどうしてでしょうか
 それから、読売は実質的経営者で、指南役とされるということに言及していますが、朝日新聞は松岡市総こと夫一相容疑者が「関与していない」と否認していることしか書かれていません。朝日の進歩は認めますが、まだまだ容疑者が在日コリアンであるとの躊躇いがあるので、詳細に書こうとしないのでしょうか。
 折角、「韓国籍」であることを報じることができるように進歩したわけですから、本名も報じるように、現状に甘んじることなく努力していただきたいと思います。

 もっとも、毎日新聞は、「宮内一仁容疑者(36)=東京都江東区亀戸3=と同社幹部8人を詐欺容疑で逮捕した。」[1]と、松岡市総こと夫一相容疑者の名前を出していませんから、これと比較すれば上出来です。

 朝日新聞が正常に成長、進歩することを期待したい。

人気ブログランキングへ

引用:
[1]ロコ・ロンドン金取引詐欺:元社長ら容疑で逮捕−−千葉県警毎日新聞 2008年9月26日 東京朝刊





posted by つるり at 17:59| Comment(0) | TrackBack(1) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

あさひアセットマネジメントのこと
Excerpt: あさひアセットマネジメントとははてなより -- 日本の商品先物取引関係の金融サービス会社。貴金属の売買及び売買に関する取次業務を行っている。東京都文京区湯島に本社がある。2006年3月会社設立。 ..
Weblog: 今日の気になること
Tracked: 2008-12-29 19:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。