2008年10月14日

民主議員、マルチ業界から献金を受ける。

民主・前田衆院議員、マルチ業界から1100万円受領 朝日新聞2008年10月13日3時0分
 民主党の前田雄吉衆院議員(48)=比例東海=が代表を務める二つの政治団体が04〜07年、多数のマルチ商法業者らから少なくとも1156万円の講演料と献金を受け取っていたことがわかった。業界が資金提供した4年間、前田議員は毎年、業界を擁護する国会質問を重ねており、業界との密着ぶりが浮かび上がった。
 提供資金のうち996万円は講演料で、1回につき30万円を中心に10万〜130万円が支払われたと政治資金収支報告書に記載。政治家個人への企業献金は禁じられており、「講演料」は形を変えた企業献金と指摘する専門家もいる。

 マルチ商法はネットワークビジネスとも呼ばれる。購入者が販売員にもなって販路を拡大するため、末端の販売員が在庫を抱えて行き詰まるなどのトラブルも起きている。

 同商法を支援する議員連盟の事務局長を務める前田議員は04年3月から4年連続で、衆院予算委員会分科会で質問していた。

 質問では「一部の悪徳なマルチ企業によりまして、多くのまじめな業者が迷惑している」と発言。政府の産業構造審議会小委員会に業界側委員を加えるべきだと持論を述べるなど業界擁護の質問を続けてきた。

 業界で組織する政治団体「ネットワークビジネス推進連盟」によると、前田議員は初めて質問する際、連盟幹部と事前に打ち合わせたという。内山公太郎副理事長は「業界への偏見がひどく、『何とかして下さい』とお願いした」と話した。

 初質問の翌05年、同連盟は、前田議員の資金管理団体「未来政策研究会」に50万円を献金した。また、別のマルチ業者は06〜07年に計110万円を前田議員が代表を務める民主党愛知県第6区総支部に献金した。

 講演料を合算すると、04年は3社から290万円、05年は5社から260万円、06年は4社・1団体から170万円、07年は7社から276万円にのぼる。費目はいずれも「講演会開催事業」で、約45%は「未来政策研究会」、残りの約55%は第6区総支部の収入になっていた。

 4年間で計150万円の講演料を払った「ドリーム・オブ・トータル・コミュニケーション」(東京都港区)は、「絶対にもうかるから」などと勧誘したとして、07年11月に経済産業省から3カ月間の業務停止命令を受けた。

 朝日新聞は今月8〜12日に再三、前田議員に文書や電話で取材を申し入れたが、議員側は応じていない。
 前田議員は愛知県出身で当選3回。小沢一郎・民主党代表を支持する党内の政策グループ「一新会」の事務局長も務めている。同党が9月12日に発表した次期衆院選の第1次公認候補の1人で、愛知6区の総支部長に就いている。

前田議員、著書でもマルチ擁護 業界「ありがたい存在」 朝日新聞2008年10月14日3時1分
・・・07年の質問では、国民生活センターのパンフレットを追及。「ネットワークビジネスとかたって友だちを勧誘し、会員にすることでマージンを得るというマルチ商法が広がっている」と書いてあることに、「ひどいじゃありませんか」「(業界の)全否定だ」と抗議し、同センター側に「回収すべきだ」と迫った。 ・・・

 民主党の前田雄吉衆院議員がマルチ商法業界を擁護する国会質問を行い、1156万円の講演料と献金を受け取っていたことがわかりました。
 マルチ商法は合法とされていますが、同商法に関する苦情や相談が消費生活センターに2万4261件(07年度)に達しているそうです。

 合法とされるビジネスを全否定するのは偏見かもしれませんが、マルチ商法での苦情や相談が相次いでいるのは事実ですから、国民生活センターがマルチ商法に注意を促すパンフレットを作成し、配布することは消費者保護の観点に立てば当然やるべきことです。

 そういう至極当然のことを「ひどいじゃありませんか」「(業界の)全否定だ」と抗議するのは、明らかに悪質な業者の味方をしているように感じます。私の偏見かもしれませんが。

 マルチ商法の話で思い出しましたが、高校の頃に家庭科の授業で、マルチ商法やねずみ講、霊感商法に注意しなさい、という感じの授業がありました。
 この授業を受け持っていた家庭科の先生が「友人にマルチ商法にはまった人がいて、しきりに勧誘してきた。その友人とは絶縁した」と言っていたのをふと思い出しました。
 マルチ商法が人間関係を壊すということも実際にはあるのですから、国民生活センターや消費生活センターが注意を呼びかけることが、「ひどいじゃありませんか」「(業界の)全否定だ」という考え方にはどうしても同意することができません。

 前田議員は、小沢一郎・民主党代表を支持する党内の政策グループ「一新会」の事務局長も務めているそうですが、前田議員は取材に応じていないようなので、小沢一郎代表の見解でもお聞かせ願いたいところです。

人気ブログランキングへ
posted by つるり at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは。
宙○の視点…というロクデモないブログから辿り着きました(w

叩けば埃が出まくりの民主党…というのが、ちゃんと報道されないことに憤りを感じております。
これが自民党の話だったら…今頃大変な騒ぎになっているでしょうに。

これから、こまめに拝見させていただこうと思っています。
応援します!!!


Posted by Occupied JAPAN at 2008年10月17日 00:04
>Occupied JAPAN さん

コメントありがとうございます。
珍しくアサヒが頑張っていますが、この件の報道についてマスコミは熱心さが欠けますね。

昨日の報道ステーションでも、山岡の件を野田聖子にからめて報道するという姿勢でした。発端の前田議員の件については触れずに。
Posted by 管理人  at 2008年10月18日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。