2008年10月15日

民主パーティ券をマルチ業界が購入

民主パーティ券、マルチ業界が購入 議員複数に献金も 朝日新聞2008年10月15日3時1分
 民主党の前田雄吉衆院議員(48)=比例東海=に講演料などを提供していたマルチ商法業界の政治団体が05〜07年に同党のパーティー券を約170万円分購入していたことがわかった。党は「一議員の質問との関係はないと理解するが、今後、取り扱いについて検討する」とする。一方、業界支援の議員連盟に参加していたほかの複数の同党議員にも団体は資金提供していた。

 政治団体は現在の「ネットワークビジネス推進連盟」。党と同連盟の政治資金収支報告書によると、連盟は05年に70万円分、06年に約70万円分、07年に30万円分のパーティー券を購入した。前田議員が業界擁護の国会質問を繰り返していた時期と重なる

 一方、前田議員らによる業界支援の議員連盟に参加していたのは、山岡賢次・党国会対策委員長=比例北関東=ら同党国会議員6人と当時無所属の参院議員。推進連盟からの資金提供は政治資金収支報告書に記載されている。

 04年5月から議連会長を務めた山岡議員は、自ら代表を務めた党栃木県第4区総支部が05年に50万円の献金を受けていた。同議員の資金管理団体主催の定例セミナーへの参加費として05〜07年に推進連盟が計110万円を出した。

 同議員は秘書を通じて「担当秘書が忙しくて、今は答えられない」としている。

 議連名誉会長だった石井一参院議員(比例)も、代表を務める党参議院比例区第8総支部に07年に50万円の献金を受けた。05年に朝食会への参加費として10万円、06年に後援会への寄付として10万円をそれぞれ推進連盟が出した。

 同議員の事務所は「健全な業界を目指すという趣旨で設立当時協力したが、その後、ほとんど関知していない」と説明している。

 牧義夫衆院議員(愛知4区)側は05〜07年に毎年10万円分のパーティー券を購入してもらったほか、06年には推進連盟が同区総支部に20万円を献金していた。同議員は「選挙で力になるからと言われて参加して事務局次長を務めたが、肩書だけ。07年春ごろにやめた」と話した。

 同議連について、鳩山由紀夫幹事長は「解散した」と説明している。

 業者から資金提供を受ける一方で、国会質問を繰り返した前田議員について、党の平野博文幹事長代理は14日、「個別の質問について、党としては関知していない。しかし、所属議員の質問に関して指摘をいただいたことは真摯(しんし)に受け止める」と答えた。

 先述した記事ですが、前田議員だけでなく、民主党もパーティ券購入という形で資金提供を受けていました。
 また、山岡賢次民主党国会対策委員長らもマルチ業界から資金提供を受けていました。

 民主党は前田議員による国会でのマルチ擁護質問とは「関係がないと理解」し、前田議員の「個別の質問について、党としては関知していない。としていますが、逃げ口上という感は否めません。
 実際には、民主党がパーティ券を購入してもらっていた時期は前田議員が業界擁護の国会質問を繰り返していた時期と重なるのです。
 素直にこの事実を解釈すれば、前田議員の国会質問のお礼という意味合いも込めて購入したとみなせるでしょう。

 この件についてマルチ業界から資金提供を受けていた山岡賢次議員側は、同議員は秘書を通じて「担当秘書が忙しくて、今は答えられない」としていますが、石井議員側の「健全な業界を目指すという趣旨で設立当時協力したが、その後、ほとんど関知していない」という談話と比較しても、歯切れの悪さを感じます。

 さて、民主党の小沢代表は前田議員(石井議員も山岡議員も小沢氏の側近で、前田議員は小沢氏のグループ一新会の事務局長)の件について、「非常に不適切な行為だ。調査を待って、民主党として信頼をつなぎとめるため、どのような行動を取るべきか、できるだけ早急に結論を出したい」と述べたそうです。
 しかし、「この問題で前田氏は14日夜、名古屋市で記者会見を開く予定だったが、党本部側が「資料の精査がまだ不十分」として、中止するよう指示した。」(朝日新聞)
参照:前田議員の行為、小沢氏「非常に不適切」 けじめを示唆朝日新聞2008年10月14日21時0分

 しかし、「資料の精査」が不十分でも迅速に情報を開示する、ということであれば「現在のところ、不十分な点もございますが・・・」と公表することも一つのやり方だと思います。
 迅速に開示するつもりがあるのなら、党本部が中止を指示する必要はないのではないでしょうか。

人気ブログランキングへ
posted by つるり at 13:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

細川徳生リフォーム中野BBS1中野サンプラザ
Excerpt: 下記は、週間アクセスジャーナルより引用です。私は、中野サンプラザ問題が風化するこ
Weblog: 細川徳生様リンク集
Tracked: 2008-10-15 16:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。