2008年10月20日

中川大臣、グッジョブ!!

財務省、記者会見室に国旗設置 産経新聞2008.10.17 12:50

 財務省は17日、大臣らが会見する庁舎内の記者会見室に日の丸を設置した。中川昭一財務相兼金融担当相の意向に基づくもので、既に設置している外務省や農水省などに続く措置

 中川氏は同日の閣議後の記者会見で「平成11年の国旗国歌法制定時に、公の場での掲揚を求めた小渕恵三首相(当時)の指示に従ったということ。国旗を掲げるのは当然というのが私の認識だ」と語った。

会見場に国旗設置=記者側からは抗議も−中川財務相 時事通信
 財務省は17日、中川昭一財務・金融相の閣議後記者会見を機に会見場に国旗を設置した。一部の記者からは会見場への国旗設置に疑問や抗議の声が上がったが、「公の場であり、国旗を掲げるのは当然のこと」と語った。同省は今後、会見場に常時国旗を掲揚する考えを示している。(2008/10/17-12:53)

 財務省の記者会見室に国旗が設置されることになりました。これは国旗を掲げるのは当然というのが私の認識という中川昭一先生の意向によるものです。真正保守派である大物代議士の面目躍如といったところでしょうか。

 さて、この件に関して一部の記者からは会見場への国旗設置に疑問や抗議の声が上がったということですが、どこの馬鹿者か気にかかるところですが、こういう報道を目にするとどうしても、橋下大阪府知事が指摘する「口ばっかりで、人の悪口ばっかり言っているような」[1]新聞社か、変態英文記事を世界中に配信する恥ずかしい新聞社を連想してしまいます。

 それはともかく、既に設置している外務省や農水省などに続く措置で、平成11年の国旗国歌法制定時に、公の場での掲揚を求めた小渕恵三首相(当時)の指示に従った措置に抗議はおろか疑問にすべき相当の理由はありません。
 国の機関に国旗を設置しない理由はありません。

 どうしても、抗議や疑問があるのであれば、財務省、外務省、農水省の記者クラブを脱退してはいかがでしょうか。
 まぁ、できないでしょうけどね。

人気ブログランキングへ

[1]橋下知事が反発「朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」産経新聞2008.10.19 21:21



posted by つるり at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108348210
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。