2008年11月06日

民主鳩山のブーメラン現象?

アパグループワインの会_鳩山.jpg
空幕長問題、国会で追及=民主・鳩山氏 時事通信
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は1日、千葉県印西市で街頭演説し、日本の過去の戦争を正当化する論文を書いた田母神俊雄氏が航空幕僚長を更迭された問題について「早くトカゲのしっぽを切った方がいいと思っているならとんでもない間違いだ。参院で深く掘り下げて、二度とこのような発言をする人が政府の中にいなくなるよう戦っていく」と述べ、新テロ対策特別措置法改正案の審議で追及する考えを示した。 
 同氏の論文について、鳩山氏は「空自トップが戦争責任を無視するような発言をした。諸外国、特にアジアの国々にどんな影響を与えるか心配だ。将来、日本がまた何をするか分からないという恐れを与えているとすれば、政府全体の大きな責任だ」と批判した。(了)
(2008/11/01-15:54)
民主・鳩山氏が前空幕長と私的会合 参考人招致に影響か 産経新聞
2008.11.6 01:22
 政府見解に反する懸賞論文をめぐり航空幕僚長を更迭された田母神俊雄氏について民主党が参院での参考人招致を求めている問題で、与党は、鳩山由紀夫民主党幹事長が平成16年9月15日に私的会合で田母神氏と同席、安保論議をしていたとして追及する姿勢をみせている。この問題で鳩山氏は田母神氏を強く批判、民主党は参考人招致で浜田靖一防衛相の任命責任に結びつける構えだが、参考人招致にも影響を与えそうだ。

 会合は田母神氏の論文に最優秀賞を贈ったアパグループ(東京都港区)の元谷外志雄代表が自宅で開いた「ワインの会」。田母神氏や幹事長夫妻らが招かれた。会合では、田母神氏が中国の脅威や自衛隊の防衛力の現状などについて説明。出席者らと自由な議論を交わしたという。

 鳩山氏は「政治談議の場ではないとのことで夫婦で出席したが、全体のムードもお話も特異なことが多かったため、ほとんどお話もせず失礼にならないように中座した」としている。

 アパグループの元谷代表の自宅で開かれた「ワインの会」に出席していた鳩山氏ですが、その会では出席者らと自由な議論を交わしたということです。

 ならば、その時に田母神氏らと議論を展開すればよかったことです。失礼にならないように、などと気を使っているようですが、国会の審議や所信表明演説で野党が飛ばすヤジを考えれば、野党というものは失礼でナンボの商売です。また、菅直人は麻生総理について、11月30日までに解散しないなら弱虫太郎だ、などという品性を欠いた発言をしました。お気になさる必要はありますまい。

 何も今になって参院で深く掘り下げて、二度とこのような発言をする人が政府の中にいなくなるよう戦っていくなどと主張する必要はありません。
 「ワインの会」当時、田母神氏は空将でしたから、昨年の新テロ特措法の審議にかこつけて自衛隊幹部の歴史認識を追及することもできたはずです。

 もっとも、田母神氏は参考人招致に前向きですから参考人招致をやるならやるでいいでしょう。
 しかし、今になって自衛隊幹部の歴史認識を追及するというのは、浜田靖一防衛相の任命責任に結びつけて解散に追い込むための民主党による党利党略臭さが漂っております

人気ブログランキングへ
posted by つるり at 13:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109175095
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

田母神前航空幕僚長に退職金返納を求めるのは行き過ぎではないか?
Excerpt: (産経新聞) - Yahoo!ニュース田母神前航空幕僚長に退職金返納求める 防衛相11月6日11時4分配信 産経新聞 防衛省の田母神(たもがみ)俊雄前航空幕僚長(60)=3日付で定年退職=が、先の大戦..
Weblog: 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2.8
Tracked: 2008-11-06 15:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。