2008年11月12日

井戸知事が「関東大震災起ればチャンス」

兵庫県知事失言の波紋「関東大震災起ればチャンス」
2008年11月12日(水)17時0分配信 夕刊フジ
ido.jpg
 兵庫県の井戸敏三知事の「関東大震災が起こればチャンスだ」という問題発言が波紋を広げている。井戸知事は「言葉遣いが適切でなかった」と釈明したが、最後まで謝罪はせずじまい。折しも12日は首都圏の8都県市首脳会議が横浜市で予定されており、関係者の間では「議事進行に差し支えないか」と不安の声があがっている。
 問題発言は11日、和歌山市内で開催された近畿ブロック知事会議の席上で飛びだした。
 「関西経済の活性化」をテーマにした議論で、井戸知事は「関東大震災が起きれば相当ダメージを受けるから、これはチャンス。チャンスを生かさないといけない」などと持論を展開した。
 この発言に、同席していた各知事もビックリ。大阪府の橋下徹知事でさえも「不適切発言ばかりしている僕から見ても、あの場面で言うのは不適切だったかなと思う」と指摘するほどだった。
 会議後、神戸市内で会見した井戸知事は「言葉遣いが適切でなかったとしたら、反省しなければならない」と釈明しながらも、「大災害が望ましいとは言っていない」「本意ではない」と不満そうな表情。報道陣から「謝罪はしないのか」と質問されると、「どういう意味でお詫びをしなければならないんですか」と突っぱねた。
 首都圏の8都県市首脳会議が開催されている横浜市幹部は「阪神大震災の際は、市として率先して救援してきたのに、そういう発言があったことが信じられない。議事進行に差し支えないか心配だ」と話した。

兵庫知事発言「役人の浅知恵」=「関東の震災チャンス」に−石原都知事 時事通信
 東京都の石原慎太郎知事は12日、東京一極集中打破を念頭に「関東での大震災がチャンス」などと述べた11日の井戸敏三兵庫県知事の発言について「役人の浅知恵だ。良く言えばばか正直。他人の不幸をチャンスとして喜ぶような表現は日本人の感性になじまない」と応酬した。
 井戸兵庫県知事は旧自治省出身。石原知事はその上で「東京の地震を期待するなら30年先になるかもしれないんだから、現状から努力して関西の活力を取り戻す努力をしたらいいのではないか」と語った。(2008/11/12-13:41)

 以前に、井戸知事の発言を取り上げて石原発言に井戸妄言という記事を書いたことがありました。
 石原知事が「神戸の地震で(自衛隊派遣を求める)首長の判断が遅かったから2000人余計な人が死んだ」と発言したことに井戸知事「いい加減な議論だ」と応酬し、「自衛隊の派遣要請の早さと、犠牲者の数は阪神大震災ではあまり脈絡のないこと」と阪神大震災時の大失態に対する反省がまるでありませんでした。このことに触れた産経抄を引用し見解を述べました。

 その井戸知事が今度は「関東大震災が起きれば相当ダメージを受けるから、これはチャンス。チャンスを生かさないといけない」などという失言をしてしまいました。とりあえず、本意ではないと釈明はしたそうですが、「謝罪はしないのか」と質問されると、「どういう意味でお詫びをしなければならないんですか」と、記者の質問が癪に触ったようです。

 阪神大震災については前任者の大失態を庇い、自衛隊への派遣要請の遅さが本来は亡くなる必要がなかった人の死を招いたという指摘を「脈絡のないこと」と一蹴し、今回は「関東大震災が起きれば相当ダメージを受けるから、これはチャンス。チャンスを生かさないといけない」と人の不幸を利用して発展しようという趣旨だと受け取られてもいたしかたない発言をしました。

 このような人物の防災意識が信用できないものであるということに、いささかの疑念もわきません。また、おそらくはまっとうな努力をして関西経済を活性化させるという意欲もないのでしょう。

人気ブログランキングへ
posted by つるり at 21:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会・経済・福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「関東大震災チャンス」井戸・兵庫知事が謝罪…誤解を生じさせたんだって
Excerpt:  阪神淡路大震災経験者なので、この問題をしつこく取り扱うのだ!! ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)「関東大震災チャンス」井戸・兵庫知事が発言謝罪 兵庫県の井戸敏三知事..
Weblog: 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2.8
Tracked: 2008-11-13 11:03
×

