2007年06月30日

重要なのは地道に行動すること

「慰安婦」決議、自民議員が米下院に声明送付へ
 自民党の有志議員による「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(会長=中山成彬・元文部科学相)は29日、党本部で総会を開き、米下院外交委員会で、いわゆる従軍慰安婦問題に関する決議案が採択されたことを受け、慰安婦問題を巡る事実関係日米同盟の重要性を記した超党派の声明文をまとめ、米下院議長や外交委員長あてに送付することを決めた。
下院での採決前に送付する予定。
(2007年6月29日23時6分 読売新聞)


 地道に訴えていくことのほかに慰安婦問題の解決はありません。今回、自民党議員有志が働きかけを行うことを歓迎します。反日勢力の圧力、誹謗中傷に負けることなく跳ね返し、日本国の名誉回復が成し遂げられることでしょう。今回の働きかけがそのきっかけになることを願う次第であります。
 また、自民だけでなく、野党の皆さん方にも参加していただきたいと思います。これは国の名誉に関することですから、政治的立場を超えて行って欲しいと思います。
 
 それから、私達にもできることがあります。それは、「河野談話」の白紙撤回を求める署名に協力をすることです。
 まだ署名されていない方には是非とも署名をしていただければと思います。

人気ブログランキング←支援お願いします。

流石は、保守系新聞社。アカプーとはえらい違いです。
慰安婦決議 米議会の「誤解」の根元を絶て(6月28日付・読売社説)

慰安婦決議 米議会の「誤解」の根元を絶て(6月28日付・読売社説)
 いわゆる従軍慰安婦をめぐる対日決議案が米下院外交委員会で採択された。全くの事実誤認に基づく決議である。

 日本政府は、将来に禍根を残さないよう、米側の誤解をときほぐし、当面、本会議での採択阻止に努めなければならない。

 決議案は日本政府に対し、「日本の軍隊が若い女性を強制的に性的奴隷化」したことへの歴史的責任を認め、謝罪せよと言う。「慰安婦制度は20世紀最大の人身売買事案の一つ」と表現している。

 事実をきちんと確かめることもせず、低水準のレトリックに終始した決議案だ。米議会人の見識を疑わせる。

 安倍首相は4月、米大統領や議会首脳らとの会談で、元慰安婦への「心からの同情」と「申し訳ない思い」を表明した。「20世紀は人権侵害の多い世紀で、日本も無関係でなかった」とも述べた。

 だが、こうした首相の発言も、決議案の採択見送りにつながらなかった。 

 米議会で採択される数多くの決議の一つにすぎない。法的な拘束力もない。従って、重く受け止める必要はない、という指摘もある。

 これは間違っている。反論することを控えれば、この誤った「歴史」を独り歩きさせるだけだろう。
 戦前、親やブローカーの手で、自らの意思に反して、慰安婦にさせられた女性は多数いた。しかし、これと、日本軍による、いわゆる「強制連行」とは、明らかに意味が違う。

 「軍や官憲による強制連行」を直接示す資料は、これまでの調査で何も見つかっていない。政府は、今年3月の答弁書でも、この点を明確にしている。

 一体、対日決議案は、何を論拠にしているのか。大きな拠(よ)り所とされているのが、1993年に出された河野官房長官談話だ。そこには「官憲等が直接加担した」などと、「強制連行」があったと誤って受け止められる記述がある。

 当時、慰安婦問題での韓国側の圧力をかわすために考えられた政治的文言が、その後、誤解を広げた根元にある。

 安倍首相は、「河野談話」を継承すると言う。外交的配慮からだろうが、その立場をとる限り、「強制連行」という誤解は消えない。談話に誤りがあるなら、見直しを躊躇(ちゅうちょ)するべきではない

 麻生外相は3月、決議案をめぐる動きについて、「日米を離間させる工作」と指摘した。背後で、中国・韓国系の反日団体などが影響力をふるっている。

 このままでは、謝罪要求が繰り返されることになりかねない。筋道を立てて歴史の事実を明らかにしていくべきだ。

(2007年6月28日1時46分 読売新聞)


 非の打ち所の無い正論です。今回の米国での決議案採択は事実誤認の「河野談話」が招いたといっても過言ではありません。
 日本の名誉を著しく毀損した「河野談話」は躊躇することなく破棄しなければなりません。
posted by つるり at 13:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 歴史の真実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[続きを読む]
Excerpt: mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ずーっとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員..
Weblog: 40歳サラリーマン
Tracked: 2007-06-30 14:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。